人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩夏夕景

ギラギラ夏の太陽も斜陽かな
晩夏夕景_f0201711_12283490.jpg

朝焼け・夕焼け写真

福井県







手持ち広角で撮るといつも気になるのが、水平keep。
特に、海辺の撮影の場合そう思う。
まぁ、現像ソフト上で水平を直しているのではあるけれど・・
どうも、苦手。
そもそも、水平と云いながら丸みを帯びているからね~水平線の彼方は。

いちいち三脚を据えて、水準器と睨めっこして撮ることが出来ればいいのだろうけど
それもなかなか現実的ではない。

たかだか、15mm程度であくせくしているのだから・・
超広角(10-20)なら、どうなるのだろうか。

みなさんは、どのような策で撮られてますか?
Commented by yukate3939 at 2016-08-30 23:18
まず海があるのが羨ましい。
そして夕焼けが見られるのが
羨ましい。我が家は山に囲ま
れていて、かなり移動しなけ
ればまともな夕・朝焼けは
拝めません。
もしこの場所に露天風呂があって
一時間ほど浸かれるなら、一万円
払っても惜しくは無いと思える程
羨ましい景色です。

水平は電子水準器を使うときも
ありますが、室内や門越しのカット
だと水平は出せてもどこかが歪んで
しまいます。ファインダーでは
分からないところもあってなかなか
苦心してます^^

そうですか15mmでしたか。
海の広々とした景色ではこれくらいの
広角がいいですね。
10mmとかの広角だと風景という
よりは見た目と大きく異なる別の
世界になるような気がしますが・・
Commented by hanami_yagura at 2016-09-04 00:32
・yukate3939さん
三国の夕景が、手に取るように見られる岸壁の宿が
近くにありますよ。
大時化の時は、かなり怖い宿ですが(^^;

APS-Cなので15mm(換算値;24mm)です。
もうちょっと画角が欲しい~って思う時が偶にあるので
悩ましい処なんですけどね~。
10-20mm APS-C
◆水平出し・・未体験ゾーン
◆価格・・SIGUMA製なら予算的に(届きそう)
◆使用頻度・・かなり微妙
同じ水平面でも、対川面の時は割と楽なんですけど・・
海原の場合は、特に苦手ですね。。(^^;

電子水準器は、私も使ってました。
主にMini三脚で夜景を撮る時に使用。
手持ちでは、出番がないです。
Commented by fotopics at 2016-09-09 09:25
夏の終わりの夕日は最高ですね^^
この静かな時間をず~っと味わっていたい感じです♪
ところで超広角での水平出しには気を遣いますよね!
私は以前は画像ソフトで調整していましたが、今ではカメラ内蔵の水準器+Windows10に標準装備のフォトというアプリで対処しています。
ただ傾きの補正は最小限にしたいので、原板はなるべく広画角で撮っておきたいですね!
Commented by hanami_yagura at 2016-09-10 11:26
・fotopicsさん
、、も、かつてよくご覧になられたであろう晩夏の夕日です。
夏の終わりになると、何処となく寂しい感じがするんですよね。
カメラ内蔵の水準器!なんと、画期的な(^^)
けなるいです。。。

かくなる上は、上位機種へ格上げするしかないのか。
参考にさせていただきます^^
by hanami_yagura | 2016-08-28 12:46 | 夕焼け・夕陽 | Comments(4)

夕景・夜景・城郭and風景


by 花見櫓