人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石垣修復etc

福井城復元に伴う山里口御門廻りの石垣修復工事が92%に達したとのことで、
現場見学会が行われた。

山里口御門の復元及び周辺石垣の修復を合わせて、総事業費8.5億円と云う。

さて山里口御門とは、いかなる場所にあったものなのか?
福井城本丸西側の、現在御廊下橋の入り口に当たる処に位置する。
石垣修復etc_f0201711_11573717.jpg

向かって正面に枡形石垣があり、右へ折れ直進左へ折れ直進で
2008年に復元された御廊下橋に通じる。(切妻屋根の建物)
右側の雁木を登ると御門櫓台上部になる。
石垣中、やや白く見える石は今回の修復で新たに当てられた高砂市産出の
【竜山石】と云う。
福井城の石垣は、足羽山で産出される【笏谷石】が使われているが、
現在採掘されておらず風合いの似た石をあてがったということらしい。
今後経年変化で苔むし、似て行くことを期待する。
石垣修復etc_f0201711_1211692.jpg

4.14熊本地震で被害のあった「飯田丸五階櫓」の石垣が算木石積みの角石だけで
持ちこたえていたように、角石の修復は重要要素。




石垣修復etc_f0201711_1217028.jpg

今回の復元整備事業は、向かって奥の方だけ。
手前右側石垣の修復は含まれていないと云う・・
何とも皮肉なものである。

一緒に済ませておけば良いものを・・・と思うのだが、
これも予算の関係上無理とのことであった。
今後禍根を残さねばよいが・・一県民の思いとして(^^;

2016(H28).5.14

天守台石垣は、精巧な切込みハギ↓
福井震災で歪みめり込んでいますが。
石垣修復etc_f0201711_1232298.jpg


---------------------------------------------------------------------------
【5.14夕景】
石垣修復etc_f0201711_1245261.jpg

石垣修復etc_f0201711_12455337.jpg

石垣修復etc_f0201711_12461355.jpg

石垣修復etc_f0201711_1246374.jpg

浜からの帰り道・・
今シーズン初めてのサザエをGET!
石垣修復etc_f0201711_12501670.jpg

早速、つぼ焼きにて舌鼓(^^)bビールがうまい!
Commented by fotopics at 2016-06-12 19:29
こんにちは!
順調に工事が進んでいますね^^
9割に達したということは、来年には完成でしょうか?
次回福井に行く機会があれば、必ず立ち寄ってみます!
Commented by hanami_yagura at 2016-06-14 23:20
・fotopicsさん
こんばんは。
石垣修復完了の後は、御門の復元工事が・・
完成までには、まだ少し掛かりますね~。
今後福井へ来られる際には、福井県のHPで
工事の進捗状況を確認の上お立ち寄りください((^^)

ところで、駿府城の天守台もいよいよ始まりますね~
8月から4年計画で、天守台の発掘調査をするとのことです。

Commented by yukate3939 at 2016-06-15 19:29
こんばんは。
犬山城でのアドバイスありがとうございました。
① 横矢掛りを意識した付櫓が天守
② 西側1階の”石落としの間”と云う小部屋
③ 最上階の外壁面の”花頭窓”
意識してしっかり見てきたいと思います。

5D(mk2ではなく初代です)での撮影をお勧めいただきましたが、
シャッターユニットに不安があるということと、現在術後の抗がん剤治療中でもあって、重い機材が振り回せる体力がありません。
したがって見学時間も短めになるかと思います。写真も撮るかどうかはわかりません。

先日、和歌山市内の大学に所用で行ったついでに和歌山城にも少し立ち寄りましたが、
周りから眺める分にはいいのですが、天守閣等建物自体にはあまり風情がないですね、やっぱり。
石垣は非常に良かったですが。
Commented by hanami_yagura at 2016-06-16 23:54
・yukate3939さん
こんばんは。
犬山城の件、参考になれば幸いです。

病気だとは、聞いてましたがそちらの方でしたか。。。
何とも言葉が出ません。
快方に向かうことを願うばかりです。

 和歌山城は、仕方ありません。
第二次世界大戦の空襲に遭い、天守丸に現存していたすべての建物が焼失してしまったのですから。
 今ある建物は、鉄筋コンクリートで外観のみ忠実に復元された建物なのです。
現存する建物は確かに、ちょっと寂しいですね。
岡口門と云う櫓門がありますが、お城にしては独特な意匠(切妻造り)をしていて、拍子抜け。
 その代わり、石垣は見事です!
砂の丸~二の丸庭園へ向かう処の緩傾斜の石垣や、本丸への登り口にそそり立つ石垣・・
また、機会を見つけて訪ねたいくらいですね(^^)
HDDデータ奪回へのリベンジを果たすためにも^^
by hanami_yagura | 2016-06-12 12:33 | 城郭 | Comments(4)

夕景・夜景・城郭and風景


by 花見櫓