人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近江八幡近郊ほか街巡り-2

「近江八幡城址を散策する!」

八幡山へは、ロープウェイで。
近江八幡近郊ほか街巡り-2_f0201711_15272282.jpg

山頂駅で下車すると、新緑の合間に石垣が見えて来ます。
野面積みの石垣ですが角が丸い石に混じって、整形の石もありますね。
こういう石の積み方は、あまり見たことがないなぁ。。。
何処流なんだろう?
近江八幡近郊ほか街巡り-2_f0201711_15363325.jpg

近江八幡近郊ほか街巡り-2_f0201711_1533348.jpg

本丸跡付近の石垣 ↓ この稜線が堪らないです^^
近江八幡近郊ほか街巡り-2_f0201711_1545736.jpg

本丸跡に建つ村雲御所 瑞龍寺門跡
山門があたかも城門のようでした。
近江八幡近郊ほか街巡り-2_f0201711_15482299.jpg

本丸跡から北の丸跡へ向かう道際に高石垣が ↓
近江八幡近郊ほか街巡り-2_f0201711_15585155.jpg

でも、これはいただけませんねぇ・・・近景 ↓
近江八幡近郊ほか街巡り-2_f0201711_15592095.jpg

雑排水と思われる塩ビ管が乱列、しかも一部破損していて垂れ流し状態でした。
早急な改修が望まれるところですね。
北の丸跡付近の石垣もまた見事でした。(本丸跡の石垣ですが)
近江八幡近郊ほか街巡り-2_f0201711_1652825.jpg

かなり割れが入ってました。風化?が進んでいるのでしょうか。
GWってこともあり、観光客が多かったですね。
近江八幡近郊ほか街巡り-2_f0201711_1672187.jpg

山の右上中ほどに長命寺が望めました。 ↓
近江八幡近郊ほか街巡り-2_f0201711_16142253.jpg

西の丸址から望む石垣 ↓
近江八幡近郊ほか街巡り-2_f0201711_1611199.jpg

山頂駅へ向かう道中、転用石だなと思える石を発見。↓
近江八幡近郊ほか街巡り-2_f0201711_1619304.jpg

ちょっとテンション上がりました(笑)
新緑の中、山頂をぐるっと約50分の散策。
いや~堪能しました(^^♪

久々の大量upです(^^)
by hanami_yagura | 2015-05-31 16:24 | 城郭

夕景・夜景・城郭and風景


by 花見櫓