人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北陸新幹線、遂に金沢まで開通2015.3.14

北陸新幹線、遂に金沢まで開通2015.3.14_f0201711_11563251.jpg

北陸新幹線、遂に金沢まで開通しましたね~
しかも、開通に合わせてお天気までも好転(^^)

福井県人にとって北陸新幹線の必要性については、いささか微妙ですが。
東京への交通手段として、金沢回りであろうが米原回りであろうが
大して時間の短縮にならないのが、1点。
敦賀まで延伸が決まって着工になりましたが、敦賀以遠が微妙。
米原へ延伸されるのか、若狭経由大阪へ行くのか・・・
フル規格なのかフリーゲージなのか・・

日本の鉄道が益々つまらなくなってしまうのでは、と。
JRから切り離された在来線は、第三セクター線に格下げされ益々不便に。。。
朝焼け・夕焼け写真へ






20年ぶりくらいに雄島へ。
こんな処に灯台があったのか・・知らなかった
北陸新幹線、遂に金沢まで開通2015.3.14_f0201711_12104814.jpg

Commented by yukate3939 at 2015-03-15 22:03
こんばんは。
北陸新幹線開通おめでとう(?)ございます。
手放しで喜べない状況のようですが、北陸圏全体が
活性化するといいですね。

↑レッサーパンダ、かわいいですよね。
この冬も天王寺動物園で撮りたかったのですが、
建物から出ていなくて悔しい思いをしました。
動物や鳥は撮りだすとちょっとハマってしまいそうな
魅力がありますよね。
高価な望遠が欲しくなるので自制してますが^^
Commented by sakayo at 2015-03-16 20:49 x
華やかなニュースの陰で、静かに消えてゆく存在もあるのですね。
米原からサンダーバードで北陸へ・・・運転席の様子を見に行ってみれば、運転手の手だけが生身の人間で、顔は人形だったりして・・・。
Commented by hanami_yagura at 2015-03-21 09:14
・yukate3939さん
新幹線の話題は、連日にぎわいを見せてますね。
もっとも、何処が潤ったとか云う話題ではなく延伸の話ですが(^^;
富山から関西、中京方面への連絡はすこぶる悪くなったようです。
直通電車が廃止されたため、二つの第三セクター線を乗り継いで金沢入りするか、金沢-富山間の「つるぎ」に乗って金沢へ行き「サンダーバード号」または、「しらさぎ号」に乗り換えて行くかの不便さが。。。
今の処、一番恩恵を受けているのはやはり「金沢」でしょうか。

西山動物園へは、初めて行きました。麓の夜景は、かなり撮っているのに(笑)
Commented by hanami_yagura at 2015-03-21 09:21
・sakayoさん
その話、人形劇の「サンダーバード」じゃないですか^^!
~んでも、ちと違うか(笑)

便利さの裏側には、利便性の逆パターンも存在することを
実はあまり見えていないのですね~
「狭いニッポン、そんなに急いで何処へゆく・・・」
速いことだけが”イイ”と云う時代が来てしまった、と云うことでしょうか?
Commented by g00day at 2015-04-01 20:29
こんばんは(^^
厳しい冬の北陸の海を見続けた灯台も、ようやく穏やかな春を見ることが出来るようになったのでしょうか。

北陸新幹線の開業によって、お祭り騒ぎになっていますね。
首都圏とのアクセスが格段に良くなり、富山、金沢の方々がこれだけ喜ばれて街も活性化するのはもちろん良いことですが、
おっしゃる通り3セクになって不便な面もあるんですよね。
今までスルーだった新潟・富山間は自治体ごとの経営になって、乗り換えが必要かつ運賃も別々に支払うようになってしまいました・・・
Commented by hanami_yagura at 2015-04-05 13:45
・g00dayさん
いや~ホント時刻表地図見てても、かなりキリちゃんこに
第三セクター線が。。。
かなり不便な感じがしますね。
今となっては、どうしようもありませんけど。
自治体が望んだ結果ですから(^^;)

これから先、ずぅ~っとこの体制で行くのですから・・
旅する側は、かなり挑戦的な覚悟を持って行かねば(笑)
こういう処だからこそ、楽しめる?たりしてね。

北陸新幹線が開通する前に、どうしても新発田城へ行きたかったのですが、計画倒れになっちゃいました。
by hanami_yagura | 2015-03-15 12:12 | 夕焼け・夕陽 | Comments(6)

夕景・夜景・城郭and風景


by 花見櫓