月見櫓跡遠望ス!

アレから2週間ぶり、カメラを手にしました。
冬の晴れ空、久しぶりに見る青空に心が和みました。
f0201711_253773.jpg




23日、データ復旧業者さんからバックアップ機器が届きました。
HDDの磁気ヘッドが損傷していてデータが読み取れない状況の中で、型に合う磁気ヘッドを交換取付けてデータの抽出をしたとのことでした。
損傷が激しく、一部のデータは復元出来ないと云う報告もありましたが
最大限に復旧に努めて戴き感謝申し上げます。
復旧代金も、とてもリーズナブルで助かりました。

PCエコサービス http://pceco.info
[PR]

by hanami_yagura | 2014-12-25 02:12 | Winter | Comments(6)

Commented by sakayo at 2014-12-25 06:59 x
バックアップのバックアップが必要なのかも知れません。
高画素化によって、データ量は、恐ろしく多くなって、もはや外付けハードディスクでのバックアップは必須となってしまいました。
時々、バックアップするのですが、データ転送にも数時間必要で、正直、日常的にバックアップ取ろうとは思いません。
どうせ、駄作だと思えば、気が紛れるのですが、、、
Commented by yukate3939 at 2014-12-25 23:11
こんばんは。
数年ぶりにコメントさせていただきます。
(だれだかお忘れでしょうが…)
この数年分のお写真、ゆっくりじっくり
拝見させていただきますね。
Commented by hanami_yagura at 2014-12-27 01:05
・sakayoさん
確かに、1画像あたりのファイルサイズが10MBを軽く超えて
しまうのですから、積算数は外付けでないと保存できません。
でも、USB3.0になってから複写速度は格段に速くなりましたね。
一番いいのは、すぐラボで焼いちゃうえばイイんでしょうけど。
デジタルデータは、あっけなく飛んでしまうので要注意です。
いくら何でも駄作。。。とは、思いたくないなぁ~

その時々で、気合いを入れて撮影してますから!
ただのスナップとは違います(^^)
Commented by hanami_yagura at 2014-12-27 01:09
・yukate3939さん
お、お久しぶりです(^^)
忘れるものですか^~^確か大和五條出身だった筈。
随分長い間(約3年?)休止されてたので、お身体でも悪いのかな・・と心配しておりました。
また、Blog再開ですね。
楽しみです(^^)
Commented by g00day at 2014-12-28 22:23
今冬は(も?)大雪に難儀されているのではないでしょうか。
お体にお気をつけてお過ごし下さいm(_ _)m

ある程度復旧できたようで良かったです。
とはいえ消えてしまったデータもあるようで残念ですね・・・
またこれからの更新を楽しみにしています(^^
Commented by hanami_yagura at 2014-12-31 14:03
・g00dayさん
大雪でもないんですが、結構積もったと思います(^^)
正月三が日は、猛吹雪との予報。
どうなることやら。。。(笑)

一部のデータの内、今年撮ったすべて(疎開していたものを除き)のデータが滅失しました。サルベージでも回収出来なかったのが一番痛いです><;

また、新たに歴史を刻んでいくしかない!と決意も固く^^
ありがとう御座います!