人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西高木家陣屋跡

関が原を抜けてR365を南進、上石津町へ。
山間の小さな集落に、交代寄合旗本の西高木家陣屋跡があります。
西高木家陣屋跡_f0201711_23412315.jpg

下屋敷から現在地へ移築された長屋門。
西高木家陣屋跡_f0201711_23441740.jpg

陣屋ながら城郭構えの見事な石垣。





西高木家陣屋跡_f0201711_092356.jpg

花見櫓っす(^^)v
西高木家陣屋跡_f0201711_012142.jpg

東高木家陣屋跡には、海鼠壁の土蔵が一棟残されてます。
Commented by いへ過ぎ at 2010-09-30 03:08 x
ほっほ~
石垣のみならず建物がまともに残っている陣屋があるとは知りませんでした。
石垣だけなら静岡にもすごい陣屋があるんですが・・・
大垣か・・・実家から一時間ぐらいでいけるんですよね。
次の帰省ついでに行ってみますかね。
以上、土・日の休みが少なく、ETCの上限千円が有効に使えずいらいらしてるいへ過ぎでした。
Commented by sakayo at 2010-09-30 06:58 x
青い空に、白い壁が映えて綺麗ですね。
石垣の写真を見て、こういう情景の電信柱って、特ににくにくしく思いますね。
Commented by yukate3939 at 2010-09-30 23:10
晴れた日に緑を撮るのには四苦八苦するのですが、
きれいな色がでてますよね。
何が違うんだろ?
覆い被さるような大きな木が歴史を感じさせますね。
Commented by hanami_yagura at 2010-10-01 22:08
・いへ過ぎさん
ねっ!結構良さそうでしょ^^って云うか、いいですよ(^^)
一枚目の左側の建物が資料館です。
先ず、ここに入って情報を得ましょう。
陣屋建物の調査報告書が、¥2,000で販売されてます。

麓には、家中屋敷跡の石垣なんかもありますよ!
Commented by hanami_yagura at 2010-10-01 22:13
・sakayoさん
ははは・・・
確かに、それは云えますね~!
でも、それ以上につまらん風景にしているのは・・・
石碑の林立ですわ(^^;
陣屋跡を示す立派な石碑が、こんな狭い処に2ヶ所も。。。
電柱くらいは、まだ・かわいらしーもんです(笑)

県の教育委員会?も、もちっと考えて(周辺等の風景をも含めて)
石碑を建てるなら、建てる位置を検討して欲しかったですね。

Commented by hanami_yagura at 2010-10-01 22:18
・yukatenさん
うんうん!
緑を引き立たせて撮るには、先ず時間帯が問題です。
空の色(青)もそうですが・・・
朝なら、午前10時頃までに撮ること!これが目標です。
この時刻以降は太陽がギラついてきついですね~
午後からなら、断然3時以降ですかね^^

まぁ~あくまでも自分の目安なので参考になるかは・・・(^^;
思いっきり晴天の場合とかの場合ですよ。
by hanami_yagura | 2010-09-30 00:13 | 城郭 | Comments(6)

夕景・夜景・城郭and風景


by 花見櫓