10月初めての夕焼け

久し振り、心が洗われる夕焼けに。。。
空も空気も澄んで来ましたね。でも気分的には、もう一息だけど。
f0201711_1323144.jpg

[PR]
# by hanami_yagura | 2016-10-02 13:03 | 夕焼け・夕陽

雲間に見ゆる紅色

残業朝帰りで空を仰ぐ。。。
いい加減、こんな日々秋田県。
駄洒落云えるうちは、まだイケルうちか・・
いやーもう玄界灘。
、、、って、そういうこと云ってないと気が滅入る、ホント。
f0201711_9583397.jpg

[PR]
# by hanami_yagura | 2016-09-25 10:02 | Asayake

嵐の前の静けさ夕景

明日以降の台風12号の予定進路が非常に881です。
気象庁の予報に依れば、6日21時頃「福井県」に最も接近する!らしい。
今のところ、恐ろしく穏やかな日和となっている。
f0201711_0423847.jpg

f0201711_0434057.jpg

しかし自然の脅威を前に、ひとは何も出来ないのが悔しいですね・・
朝焼け・夕焼け写真へ

福井県
[PR]
# by hanami_yagura | 2016-09-04 00:48 | 夕焼け・夕陽 | Comments(6)

晩夏夕景

ギラギラ夏の太陽も斜陽かな
f0201711_12283490.jpg

朝焼け・夕焼け写真

福井県


More・・
[PR]
# by hanami_yagura | 2016-08-28 12:46 | 夕焼け・夕陽 | Comments(4)

山里口御門記名会

先日、山里口御門記名会に参加して来ました。
会場には、家族連れなど50人?くらいの人たちが集まっていました。
f0201711_23465140.jpg

本名を記名するのも、何だか気恥ずかしいので・・

・・・と、大々的に記名して来ました(^^)
なお記名した板材は、復元櫓門屋根の野地板として使用。
ですが、記名の文字面は瓦と接する面になり門の内側から見ることは出来ません。
山里口御門
[PR]
# by hanami_yagura | 2016-08-21 23:59 | 城郭

照らす

それにしても毎日暑いですね・・
f0201711_23194132.jpg

f0201711_23203454.jpg

朝焼け・夕焼け写真


[PR]
# by hanami_yagura | 2016-08-21 23:23 | 夕焼け・夕陽

第36回三国花火大会

「山の日」:8月11日としては、初めての開催で
坂井市制10周年と云う節目の大会でもありました。
オープニングは、夕暮れ色が薄っすら残る空へ!
2尺玉た~~ま~~や~~^^
f0201711_22242312.jpg

水中スターマイン
f0201711_22304173.jpg

斜めスターマインのコンビネーション
f0201711_2232928.jpg

スターマインの色々・・
f0201711_22361778.jpg

f0201711_22373446.jpg

f0201711_22394633.jpg

川風が心地よく、あっと云う間の1時間でした~(^^)
EF-s15-85mm装着
福井県


オープニング前の夕暮れは・・
[PR]
# by hanami_yagura | 2016-08-14 22:49 | 夜景 | Comments(6)

立秋

RIO五輪に高校野球選手権大会と、どちらも熱い闘いが始まりましたね。
はてさて結果や如何に。。。

暦の上では、立秋とか・・
全国ニュースでも報道されてましたが、今日も厳しい暑さ。
兵庫豊岡市で38.2度、新潟県胎内市と鳥取市で38.1度とか。
雨が降りそうで降らない、、、
豪雨は困るけれど、雨乞いしたくなります。
f0201711_1142574.jpg

朝焼け・夕焼け写真

福井県

More。。。
[PR]
# by hanami_yagura | 2016-08-08 01:21 | 夕焼け・夕陽 | Comments(4)

ハマナスdeジャム

いつも行く海岸沿いの石垣には、
夏が近づく頃ハイビスカスのような花を咲かせ、実を結ぶ植物がある。
バラ科バラ属の落葉低木で、茎や実に棘があるのが特徴の「ハマナス」。
赤く色づくので、もしや食べられるのでは?と思い調べてみると案の定だった(^^)

で、早速ジャムを作ってみた^^b
1.水で実をよく洗う(表面に小さい棘があるので注意すること)
f0201711_12105732.jpg

2.へた取り、二分割して中の種をすべて取り除きます。
 直径約3cmくらいの実の中にぎっしり詰まっています。
 ☆根気よく取り除きましょう^^
f0201711_12141430.jpg

3.種をすべて取り除いて、中を洗った実の状態
f0201711_12174568.jpg

4.鍋に実と水を入れて表面が柔らかくなるまで煮ます。(煮過ぎに注意)
f0201711_12223470.jpg

5.柔らかくなったら火からおろし、少し冷ましてから取り出しざる等で裏ごしします。
 ピューレ状態。
f0201711_12264411.jpg

6.砂糖、レモン汁を適量入れて煮詰めます。(焦げ付かないようにね)
f0201711_12342966.jpg

7.火を止めて、粗熱を取ります。
f0201711_1237735.jpg

8.熱湯で消毒した瓶に詰めて、出来上がり(^^
f0201711_1238202.jpg

ここまで、所要時間約1時間くらい。
ちょっぴり酸っぱくて爽やかな夏向きのジャムです♪
ハマナスジャム

More・・
[PR]
# by hanami_yagura | 2016-08-06 12:52 | Summer

先ずは、開催時間待ちの空模様から...
f0201711_10193162.jpg

朝焼け・夕焼け写真
f0201711_1022375.jpg

f0201711_10243013.jpg

f0201711_10291652.jpg

f0201711_10301813.jpg

人ごみと交通渋滞を避けて、郊外よりの撮影となりました。
夏の風物詩としての記録程度で、相変わらずマンネリ気味な打ち上げ構成でしたね。
[PR]
# by hanami_yagura | 2016-08-06 10:36 | 夜景

夕景・夜景・城郭and風景