めらめら

ほど良い雲の流れ
f0201711_13345477.jpg

[PR]
# by hanami_yagura | 2016-11-13 13:36 | 自然・風景

中央公園New-Area

中央公園が様変わり。
御座所跡の濠形が復元され、ビジターセンターを含む公園として生まれ変わった。
f0201711_1334455.jpg

[PR]
# by hanami_yagura | 2016-10-30 13:35 | 夜景

秋色より

春色っぽいね。
河川敷を覆うのは、ススキからセイタカアワダチソウへ。
特定外来種なんだけど、日本の風土が気に入ってしまったようだ。
f0201711_11265662.jpg

[PR]
# by hanami_yagura | 2016-10-23 11:28 | Day Light

久し振りの夕焼け空

8/21以来の日本海夕焼け。
ようやく、澄んだ空そして色合いに。
f0201711_12264214.jpg

朝焼け・夕焼け写真
【10.16】
[PR]
# by hanami_yagura | 2016-10-16 12:29 | 夕焼け・夕陽 | Comments(6)

久しぶりの休みだってぇのにさ、、、
お天気がイマイチで。
なかなか夕焼けに至らず。。
昨日は、大時化。釣り人も寄り付かず。
f0201711_22563882.jpg

そして今日は、ってぇと・・
結構釣り人さん居ましたねぇ~
f0201711_22595574.jpg

上と同じような感じですが、防波堤上に人が。。。
お日様もちょっとだけ出て、すぐにお隠れ・・
f0201711_2312623.jpg

浜辺での撮影を諦めて帰る途中、うっすらと夕焼け空が。。。
f0201711_2324179.jpg

朝焼け・夕焼け写真へ
[PR]
# by hanami_yagura | 2016-10-10 23:05 | 夕焼け・夕陽

錦城山点景

5月以来の登城。
このところずーっと座りっぱなしの仕事だったため、
運動不足解消にと。
東の丸経由で、ぐるっと一回り。
東の丸から鐘の丸へ向かう途中
此処にも先日の台風18号の被害らしき?倒木が。
f0201711_22252168.jpg

元々朽ちていた樹木が強風に煽られて倒れたようだ。
鐘の丸櫓台上で、不思議な赤い実?きのこを発見。近景。
f0201711_22311081.jpg

遠景。向かって奥が、鐘の丸櫓台頂部。
f0201711_22323089.jpg

鐘の丸から本来は、西ノ丸へ向かうのだが・・
5月に発見した、「馬洗池」への空堀を経て三の丸(北の丸)へショートカット。
この空間は、いいね~
山の頂に近い処とは、思えないくらいゆったりした広さ。
f0201711_22391197.jpg

左手奥が、三の丸方面で右手奥が、二の丸連絡路。
三の丸は、腰廓のようで発掘も一部されているようだが埋め戻しの土嚢袋が目敏い。
途中スミレ?のような植物を見つける。
f0201711_22435180.jpg

二の丸への連絡路では、擬木の蹴込石?が外れていて危険な状態。
f0201711_22465338.jpg

本丸櫓台にも発掘調査の跡がある・・・けど、あえて撮らない(^^)
f0201711_22475465.jpg

ぐるっと一回りで、所要時間45分。
久し振りのハイキングだったので、息もゼーゼーかと思ったら案外平気だった(^^)
[PR]
# by hanami_yagura | 2016-10-10 22:51 | 城郭

200形

久し振りに北府駅(旧西武生)を訪ねた。
構内の待避線に福井鉄道オリジナル車両(西武生工場)の「200形」が留置されていた。
f0201711_10452849.jpg

定期点検中との事で、一線を退いて幾ばくかの日々。
もう一度、あの雄姿を見ることは出来ないのだろうか。
鉄道友の会や市民の会が存続を願い署名を集め提出しているが、、、
あの待避線に入った車両の運命は、、、
[PR]
# by hanami_yagura | 2016-10-10 10:47 | 鉄道系

追尾

滑空姿をバチーッと納めたかったのですが・・
完全にタイミングずらされました(^^;
f0201711_1395788.jpg

[PR]
# by hanami_yagura | 2016-10-02 13:12 | Other | Comments(2)

10月初めての夕焼け

久し振り、心が洗われる夕焼けに。。。
空も空気も澄んで来ましたね。でも気分的には、もう一息だけど。
f0201711_1323144.jpg

[PR]
# by hanami_yagura | 2016-10-02 13:03 | 夕焼け・夕陽

雲間に見ゆる紅色

残業朝帰りで空を仰ぐ。。。
いい加減、こんな日々秋田県。
駄洒落云えるうちは、まだイケルうちか・・
いやーもう玄界灘。
、、、って、そういうこと云ってないと気が滅入る、ホント。
f0201711_9583397.jpg

[PR]
# by hanami_yagura | 2016-09-25 10:02 | Asayake

夕景・夜景・城郭and風景