気比神宮

敦賀には、度々訪れているのにも関わらず
未だ一度たりとも訪ねたことがなかったが
先日、初めて参拝。
だが、その境内たるやガッカリしきり。
池泉庭園では、水が濁り木々が伸び放題。
池泉の面前に建てられている「絵馬堂」は、柱が傾き倒壊が危ぶまれる有様。
しかも、このような構造体に屋根瓦だけは新装されているが・・
f0201711_22413330.jpg

f0201711_2244385.jpg

中に奉納掲げられている絵馬も損傷が激しく痛々しい。
f0201711_22421219.jpg

年代だけ追えば、明治二年から十五年と結構古い額が見受けられた。
何とか補修できないのだろうか・・・?
f0201711_22441219.jpg


朱塗りの・・
[PR]
by hanami_yagura | 2016-06-27 22:46 | D-Trip

新湊大橋

完成して、早4年。
ライトアップ時間は、とっくに過ぎていた。
f0201711_1652265.jpg

日本海側最大級の斜長橋。
夜景
[PR]
by hanami_yagura | 2016-05-15 16:10 | D-Trip

スポットライト

f0201711_1172790.jpg


富山県
[PR]
by hanami_yagura | 2016-05-14 01:19 | D-Trip

鉄分補給 夜の部

能町界隈...
この辺りは、道路併用軌道。
本線からの引込線が車両基地になっているのだ。
f0201711_141213.jpg


More⇒NEXT
[PR]
by hanami_yagura | 2016-05-08 14:29 | D-Trip

新緑の宮島峡

GWの初日、小矢部市の「宮島峡」へ。
子撫川の上流に向かって、”一の滝”、”二の滝”、”三の滝”と見所がある。
4年ぶりとなった今回、初めて”二の滝”を見た。
”一の滝”よりも落差があり、飛沫が心地よい。
f0201711_12373792.jpg

富山県

宮島峡
[PR]
by hanami_yagura | 2016-05-07 12:41 | D-Trip

五個荘 ワンショット

近江八幡から向かった先は、五個荘。
前回訪ねたのは、2010年5月。
その時の画像は、すべて先の外付けHDDクラッシュ時に消失した為
今回の再訪となった。
でも、なんだろう・・初めて訪ねた時よりもあまりトキメキがない。。。
f0201711_23224875.jpg

近年、この通りで「ごちそうさん」のロケがあったことは記憶に新しい。
f0201711_23253151.jpg

f0201711_23304275.jpg

五個荘
[PR]
by hanami_yagura | 2015-06-18 23:35 | D-Trip

城下町めぐり
街巡りのガイドさん曰く、赤いポストと一緒に撮るのがお勧め!ってことでパチリ。
f0201711_9255235.jpg

f0201711_9495145.jpg

f0201711_9501376.jpg

本日の昼食(笑)とても美味でした(^^♪
f0201711_9504178.jpg

f0201711_951126.jpg

青空に映える美しい校舎に痺れました。
f0201711_9513283.jpg

近江八幡
[PR]
by hanami_yagura | 2015-06-14 10:00 | D-Trip | Comments(4)

2015 GW 近江八幡
此処を訪ねる旅は、20年ぶり2回目ですが
今回初めて晴天に恵まれ^^
f0201711_6234348.jpg

鶴翼山の山頂には、豊臣秀次が築いた近江八幡城址があります。
丁度、ロープウェイ駅右上辺りからの一帯がそう。

山の麓には、「八幡堀」が。
f0201711_629435.jpg

堀を挟んで、散策路が設けられています。
屋形船も運行されていますよ~!

日牟禮神社で参拝のあとは、あのスィーツのお店へ。。。
f0201711_6372899.jpg

彦根城下にもあるお店なのですが・・
甘党のお客さんで、ごった返してましたね。
それがしも、お土産に「日牟禮ロール」を購入♪

街巡りの前に、城址を堪能して来なくては・・

つづく。。。
[PR]
by hanami_yagura | 2015-05-30 06:51 | D-Trip

夕景・夜景・城郭and風景