ハマナスdeジャム

いつも行く海岸沿いの石垣には、
夏が近づく頃ハイビスカスのような花を咲かせ、実を結ぶ植物がある。
バラ科バラ属の落葉低木で、茎や実に棘があるのが特徴の「ハマナス」。
赤く色づくので、もしや食べられるのでは?と思い調べてみると案の定だった(^^)

で、早速ジャムを作ってみた^^b
1.水で実をよく洗う(表面に小さい棘があるので注意すること)
f0201711_12105732.jpg

2.へた取り、二分割して中の種をすべて取り除きます。
 直径約3cmくらいの実の中にぎっしり詰まっています。
 ☆根気よく取り除きましょう^^
f0201711_12141430.jpg

3.種をすべて取り除いて、中を洗った実の状態
f0201711_12174568.jpg

4.鍋に実と水を入れて表面が柔らかくなるまで煮ます。(煮過ぎに注意)
f0201711_12223470.jpg

5.柔らかくなったら火からおろし、少し冷ましてから取り出しざる等で裏ごしします。
 ピューレ状態。
f0201711_12264411.jpg

6.砂糖、レモン汁を適量入れて煮詰めます。(焦げ付かないようにね)
f0201711_12342966.jpg

7.火を止めて、粗熱を取ります。
f0201711_1237735.jpg

8.熱湯で消毒した瓶に詰めて、出来上がり(^^
f0201711_1238202.jpg

ここまで、所要時間約1時間くらい。
ちょっぴり酸っぱくて爽やかな夏向きのジャムです♪
ハマナスジャム

More・・
[PR]
by hanami_yagura | 2016-08-06 12:52 | Summer

さぁ~夏だ!

暑中お見舞い申し上げます!
f0201711_1053567.jpg

「アロマティカス」通称スープミントと呼ばれるハーブ。
とても香りがよいですよ~
水差しでどんどん簡単に増やせます^^
北陸地方もいよいよ「梅雨」が明けたと見られるとの発表が。(7/22)
アロマティカス
[PR]
by hanami_yagura | 2016-07-23 12:34 | Summer | Comments(4)

f0201711_11134981.jpg

じりじり照り付ける日差しを遮るのは、鉄橋の袂だけ。
川へ浸かりたい気分だ。
[PR]
by hanami_yagura | 2015-08-16 11:17 | Summer

とは、云うものの・・
今年の夏も、どえらい暑さ。
f0201711_16215617.jpg

[PR]
by hanami_yagura | 2015-08-02 16:24 | Summer

街中花火

ちょいと花火ぃ~
f0201711_15532092.jpg

今年は、大きい大会へ出掛けることが出来ません>_<;
三脚を据える場所が超ブレる処なので、、、まぁでも善戦ですかね?(笑)
[PR]
by hanami_yagura | 2015-08-02 15:58 | Summer

2013-夏色風景 PART-3

空蒼く、輝度高く・・・
f0201711_2331345.jpg

暑い夏の記憶が蘇ります。
大野
[PR]
by hanami_yagura | 2013-09-10 23:33 | Summer

2013-夏色風景 PART-2

f0201711_23253479.jpg

どうぞ、河を渡る風を感じて下さい♫
福井
[PR]
by hanami_yagura | 2013-09-10 23:28 | Summer

2013-夏色風景 PART-1

夏色風景の特集です。
f0201711_164175.jpg

市波
[PR]
by hanami_yagura | 2013-09-09 01:16 | Summer

暑いですね・・・
今年は、例年以上に。
f0201711_0401990.jpg


みなさま、ご自愛ください。。。
[PR]
by hanami_yagura | 2013-08-23 00:41 | Summer

Pyonkiti-Himawari

今年は、なかなか梅雨が明けない・・
でもさ~、ボクの所為じゃないからね。。。(笑)
f0201711_0151458.jpg

[PR]
by hanami_yagura | 2013-07-25 00:17 | Summer

夕景・夜景・城郭and風景