カテゴリ:城郭( 50 )

上田城

先日出張の折り、北陸新幹線より遠望。
f0201711_2246681.jpg

初めて訪問してから早12年。
随分見ないうちに、えらい本丸が可哀想なくらいサンバラケに。
眺望性を高めるために、樹木を伐採したのだろうか。。。?
[PR]
by hanami_yagura | 2017-02-15 22:54 | 城郭

錦城山点景

5月以来の登城。
このところずーっと座りっぱなしの仕事だったため、
運動不足解消にと。
東の丸経由で、ぐるっと一回り。
東の丸から鐘の丸へ向かう途中
此処にも先日の台風18号の被害らしき?倒木が。
f0201711_22252168.jpg

元々朽ちていた樹木が強風に煽られて倒れたようだ。
鐘の丸櫓台上で、不思議な赤い実?きのこを発見。近景。
f0201711_22311081.jpg

遠景。向かって奥が、鐘の丸櫓台頂部。
f0201711_22323089.jpg

鐘の丸から本来は、西ノ丸へ向かうのだが・・
5月に発見した、「馬洗池」への空堀を経て三の丸(北の丸)へショートカット。
この空間は、いいね~
山の頂に近い処とは、思えないくらいゆったりした広さ。
f0201711_22391197.jpg

左手奥が、三の丸方面で右手奥が、二の丸連絡路。
三の丸は、腰廓のようで発掘も一部されているようだが埋め戻しの土嚢袋が目敏い。
途中スミレ?のような植物を見つける。
f0201711_22435180.jpg

二の丸への連絡路では、擬木の蹴込石?が外れていて危険な状態。
f0201711_22465338.jpg

本丸櫓台にも発掘調査の跡がある・・・けど、あえて撮らない(^^)
f0201711_22475465.jpg

ぐるっと一回りで、所要時間45分。
久し振りのハイキングだったので、息もゼーゼーかと思ったら案外平気だった(^^)
[PR]
by hanami_yagura | 2016-10-10 22:51 | 城郭

山里口御門記名会

先日、山里口御門記名会に参加して来ました。
会場には、家族連れなど50人?くらいの人たちが集まっていました。
f0201711_23465140.jpg

本名を記名するのも、何だか気恥ずかしいので・・

・・・と、大々的に記名して来ました(^^)
なお記名した板材は、復元櫓門屋根の野地板として使用。
ですが、記名の文字面は瓦と接する面になり門の内側から見ることは出来ません。
山里口御門
[PR]
by hanami_yagura | 2016-08-21 23:59 | 城郭

石垣修復etc

福井城復元に伴う山里口御門廻りの石垣修復工事が92%に達したとのことで、
現場見学会が行われた。

山里口御門の復元及び周辺石垣の修復を合わせて、総事業費8.5億円と云う。

さて山里口御門とは、いかなる場所にあったものなのか?
福井城本丸西側の、現在御廊下橋の入り口に当たる処に位置する。
f0201711_11573717.jpg

向かって正面に枡形石垣があり、右へ折れ直進左へ折れ直進で
2008年に復元された御廊下橋に通じる。(切妻屋根の建物)
右側の雁木を登ると御門櫓台上部になる。
石垣中、やや白く見える石は今回の修復で新たに当てられた高砂市産出の
【竜山石】と云う。
福井城の石垣は、足羽山で産出される【笏谷石】が使われているが、
現在採掘されておらず風合いの似た石をあてがったということらしい。
今後経年変化で苔むし、似て行くことを期待する。
f0201711_1211692.jpg

4.14熊本地震で被害のあった「飯田丸五階櫓」の石垣が算木石積みの角石だけで
持ちこたえていたように、角石の修復は重要要素。

余談だが・・
[PR]
by hanami_yagura | 2016-06-12 12:33 | 城郭 | Comments(4)

馬洗池

ハイキングがてら
年間を通じて、幾度か訪れている城山があります。
山口玄蕃宗永の居城跡です。
先日、5日に鐘ヶ丸を経て西ノ丸へ向かう際いつもと違った郭を発見。
どうも西ノ丸の丁度東側、水を汲みに向かう為の道だったようです。
f0201711_14345517.jpg

西ノ丸への斜路には、石垣跡も散見されます。
f0201711_1437149.jpg

一番上の水平線上に曲輪があります。
斜路から池を望むと・・
f0201711_14403432.jpg

[PR]
by hanami_yagura | 2016-05-22 14:47 | 城郭

信長協奏曲

f0201711_142030.jpg

ドラマ版は、第1回を除き残りすべてを視聴。
最終回で、映画版の予告が・・
レイトショーde、見て来ました。
笑いあり、ちょっぴり切なくて、涙あり。。。
映画版、goo!(^^)

More。。。
[PR]
by hanami_yagura | 2016-02-15 01:23 | 城郭

初秋の鉄旅 PART-1

大阪城の櫓等特別公開が開催されており、思い切って行って来ました。
福井 4:50 【快速】
    ↓
敦賀 5:32 5:35 【新快速】
       ↓
大阪    7:57  8:14 外回り環状
           ↓
大阪城公園      8:24着
f0201711_11393719.jpg

MAPは、大阪城公園での散策ルート。
(赤)⇒(黄)⇒(紫)
f0201711_11525899.jpg

右手中央付近の櫓台には、戦前まで二の丸唯一の三重櫓の”伏見櫓”が在った。
f0201711_11561884.jpg

外堀周辺では、ジョギングをされている方が多く見受けられます。
こんな城を眺めながら・・さぞや気分のよいことでしょうね~^^
左手の建築物は、特別公開の対象櫓で”乾櫓”と云う。
f0201711_120576.jpg

別角度より、、乾櫓 ↑
2方正面の巨大な矩折(かねおり)櫓で屋根には、3体の鯱が上がっている。
[PR]
by hanami_yagura | 2015-09-27 12:07 | 城郭 | Comments(4)

国宝、、復活なるか...

7月3日付の新聞記事に惹かれた!
西川知事は、先の県議会本会議で
丸岡城の「国宝」指定を目指し、早期に学術的な調査に着手するとの考えを示されたとのこと。
f0201711_10465569.jpg

案外知られていないかもしれないが、城内西口には
戦前の国宝保存法によって建てられた石碑が残されている。
現天守は、1948年(昭和23年)の福井地震で倒壊。
古材を用い昭和26年から4年の歳月を経て復元され、現行の文化財保護法に基づき
「重要文化財」に指定されている。

全国で現存する天守は、下記の12城のみ。
北から列記すると・・
・弘前城
・松本城(国宝)
丸岡城
・犬山城(国宝)
・彦根城(国宝)
・姫路城(国宝)
・備中松山城
・松江城(国宝)新
・丸亀城
・伊予松山城
・宇和島城
・高知城
となる。

国宝復活となると・・
城郭ファンとして大変嬉しいことでは有るけれど、調査は難航するものと思われる。
先ずは、動向を見守りたいですね♪

余談だが戦災、失火等により焼失した天守は、以下の通り。
・松前城
・水戸城(御三階)
・名古屋城
・大垣城
・和歌山城
・岡山城
・福山城
・広島城
こうして列記すると、第一級の天守が失われたことが改めてわかりますね~

丸岡
[PR]
by hanami_yagura | 2015-07-05 11:46 | 城郭 | Comments(2)

天空の城*1

いつかは、撮ってみたい雲海に浮かぶ姿を。。。
ってことで、ほれなら先ず下見をと登って来ました。
流石、山城跡とあって道中険しい処も。
f0201711_105411100.jpg

堀切を挟んで散策路が続いている。
途中にも探せば、ビューポイントがあり望遠で狙えば・・
f0201711_10585926.jpg

山頂からの眺めは、素晴らしく・・
f0201711_10372515.jpg

天空の城

More。。。
[PR]
by hanami_yagura | 2015-06-13 11:03 | 城郭 | Comments(2)

「近江八幡城址を散策する!」

八幡山へは、ロープウェイで。
f0201711_15272282.jpg

山頂駅で下車すると、新緑の合間に石垣が見えて来ます。
野面積みの石垣ですが角が丸い石に混じって、整形の石もありますね。
こういう石の積み方は、あまり見たことがないなぁ。。。
何処流なんだろう?
f0201711_15363325.jpg

f0201711_1533348.jpg

本丸跡付近の石垣 ↓ この稜線が堪らないです^^
f0201711_1545736.jpg

本丸跡に建つ村雲御所 瑞龍寺門跡
山門があたかも城門のようでした。
f0201711_15482299.jpg

本丸跡から北の丸跡へ向かう道際に高石垣が ↓
f0201711_15585155.jpg

でも、これはいただけませんねぇ・・・近景 ↓
f0201711_15592095.jpg

雑排水と思われる塩ビ管が乱列、しかも一部破損していて垂れ流し状態でした。
早急な改修が望まれるところですね。
北の丸跡付近の石垣もまた見事でした。(本丸跡の石垣ですが)
f0201711_1652825.jpg

かなり割れが入ってました。風化?が進んでいるのでしょうか。
GWってこともあり、観光客が多かったですね。
f0201711_1672187.jpg

山の右上中ほどに長命寺が望めました。 ↓
f0201711_16142253.jpg

西の丸址から望む石垣 ↓
f0201711_1611199.jpg

山頂駅へ向かう道中、転用石だなと思える石を発見。↓
f0201711_1619304.jpg

ちょっとテンション上がりました(笑)
新緑の中、山頂をぐるっと約50分の散策。
いや~堪能しました(^^♪

久々の大量upです(^^)
[PR]
by hanami_yagura | 2015-05-31 16:24 | 城郭

夕景・夜景・城郭and風景