カテゴリ:自然・風景( 48 )

五月雨

新緑の朝倉氏遺跡館跡。
3方を水濠で囲まれた館跡から4つの郭より成る。
とりわけ著名なのは、濠を隔て見るこの風景。
この向唐門は、旧館の門ではなく後に朝倉義景の菩提を弔うために
建てられた松雲院の門と云われる。
この春、長年の風雪に耐え傷みが激しくなっていた門扉が新装された。
f0201711_1034256.jpg


More・・・
[PR]
by hanami_yagura | 2017-06-04 10:40 | 自然・風景

柔らかな光

f0201711_85667.jpg

この時期、一斉に咲き誇る「ハマダイコン」。
三国
[PR]
by hanami_yagura | 2017-05-14 09:00 | 自然・風景

めらめら

ほど良い雲の流れ
f0201711_13345477.jpg

[PR]
by hanami_yagura | 2016-11-13 13:36 | 自然・風景

玉虫

これが玉虫だと知ったのは、小学生の頃。
父の実家がある田舎で、初めて見た。
その時は、すでに昇天しており翅の色艶だけが今でも脳裏に焼き付いていた。
f0201711_15125831.jpg

滑空している”それ”を見つけたとき、即座にもしや玉虫..?と思った。
全長5~6cm、飛び方がカミキリとは違うような・・
そう思った矢先、近くの電柱に着地した。上の画がそう。
この際、もっと近くで見ておきたい・・
そぉ~っと手を伸ばし、、、ちゃまえてみた^^
f0201711_15191725.jpg

弩アップですが(^^)
眼、触覚以外の殆どが綺麗な衣で包まれていた。
ごめんね、ありがとう、、さようなら・・空へ戻してあげました。

玉虫とは・・
[PR]
by hanami_yagura | 2016-07-18 15:29 | 自然・風景 | Comments(4)

下屋敷

美しいあじさい&6月のイメージショットを撮ってみた!
f0201711_00571.jpg

[PR]
by hanami_yagura | 2016-06-22 00:04 | 自然・風景 | Comments(4)

蹄の滝

福井市内の滝としては、非常にレアな存在。
戦国の世、朝倉氏が馬に跨り滝を駆け上がったと、、、伝わる。
ホントかねぇ。。(^^)
f0201711_025034.jpg

冬に訪ねたのは、初めてだけど結構乙だね。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井 その他の街情報へ
見る?
[PR]
by hanami_yagura | 2016-02-11 00:29 | 自然・風景

避暑

暑中見舞い申し上げます!
それにしても、梅雨明け後一気に猛暑列島へ。。。
みなさま、くれぐれもご自愛ください(^^)

f0201711_1346898.jpg

池田

More。。。
[PR]
by hanami_yagura | 2015-07-26 13:59 | 自然・風景 | Comments(2)

梅は、咲いたか・・2015

桜が咲いちゃう前に、upしておかないと(笑)
f0201711_2255566.jpg

まだ、雪があった頃。やっぱ寒そうでしょ。↑グリーンセンターにて
f0201711_22582246.jpg

たぶん、白梅だと思うのですが・・(^^;↑江沼神社にて
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井 その他の街情報へ
[PR]
by hanami_yagura | 2015-03-23 23:03 | 自然・風景

コ ス モ ス 景

f0201711_2346975.jpg

[PR]
by hanami_yagura | 2014-10-09 23:48 | 自然・風景

梅雨明け~夏ですねっ!

連日猛暑の北陸地方・・・
今年は、冷夏じゃなかったっけ。。。
f0201711_23445787.jpg

カワトンボ3兄弟^^?
[PR]
by hanami_yagura | 2014-08-01 23:46 | 自然・風景 | Comments(4)

夕景・夜景・城郭and風景