人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水辺の夕景~トワイライトへ・・

水辺の夕景~トワイライトへ・・_f0201711_2345499.jpg


昨日の降雨から一夜明けて・・





今日は、いい夕暮れになると確信してたのです(^^)
案の定、予感的中。

今日は、定時で一目散(^^;)
さすがに、海までは行けず・・
田園風景が広がるこの地にて、ひとまず撮影開始。
水辺の夕景~トワイライトへ・・_f0201711_23503558.jpg

夕陽の輪郭は、雲の中へ消えてゆきましたが・・
ドラマチックな夕焼けが待っていました。
水辺の夕景~トワイライトへ・・_f0201711_23532210.jpg

自分の大のお気に入りの場所へ・・
水辺の夕景~トワイライトへ・・_f0201711_23585889.jpg

水辺の夕景~トワイライトへ・・_f0201711_011420.jpg

水辺の夕景~トワイライトへ・・_f0201711_051647.jpg

Commented by aqua_room at 2009-05-19 00:30
今日は自分も気象衛星の赤外線画像と睨めっこしていましたよ。
東京ももしや?と思いましたが、微妙な感じで終わりました(^^;
そちらはなかなかの夕景でしたね~!
巻雲や巻積雲など色々な雲も出現していますし‥

この雲達が出てくると、空の表情がホント豊かになりますよね。
楽しい夕景をどうもです(^^)
Commented by moccori41moroyan at 2009-05-19 00:39
いや・・やっぱりコッチもいいかも(笑)
夕景をどうしてこんなに綺麗に撮れるのやら(;^_^A
空の観察力がまだまだ足りませんね・・僕は。
Commented by hanami_yagura at 2009-05-19 01:34
>Aquaさん
そうでしたか・・
東京は、イマイチ?
微妙な感じ・・って、よくありますよね確かに(^^;
焼けることを確信してたつもりでも、そうじゃなかったりね。
空の状態を的確に判断し、仕事の段取りを工面し・・
撮影に持ち込む(^^;)
なかなか、難しい~~
今日は、偶々段取り付いたのでラッキーでしたが
これから先は、また難しくなりそうです。

時々、Aquaさんのサイトでイメージトレーニングしてるのですよ(笑)
雲の状態を見る為(^^;
以前撮られた、晴海ふ頭でのスライドショーが好きで・・

楽しんで頂けて良かったです、ありがとう御座います(^^)
Commented by hanami_yagura at 2009-05-19 01:46
>moroyanさん
ははは・・
雲の状態を見分けるのは、かなり難しいですね・・
自分も、かれこれ散々夕景撮影には振り回されましたからね(笑)
夜景を撮っている時間より夕景を撮ってる時間の方が
遥かに上回っています。(トータルで)

長年の経験で、ひとつ目安があります。
以前三串でも書きましたが・・
西の空の水平線上は晴れ、それからちょっと上に雲が広がっている時は、ドラマチック夕景になる確立が高い。
これは、要チェックですよ(^^)

とは、云っても時間と仕事の都合との勝負ですから・・
後は(笑)
是非、参考にして下さいね^^
Commented by g00day at 2009-05-19 19:29
おぉー
1枚目の写真、空のコントラストと大きさがすごい良く出て、好きです(^^
やはり夕景はいいですね。
Commented by cherry-mmm at 2009-05-19 22:09
こんばんは!
コメント残してくださってありがとうございました^^
この夕焼け、この雲、もしかしてめっちゃ近くで撮られたのかなと思ったら、福井の方なんですか?
私の昨日の夕焼けは尼御前で撮ったんですよ♪
こんなに綺麗な色がでませんでしたが><;

福井の写真もなんだか懐かしくてうれしくなりました!
またお邪魔したいからリンク頂いちゃいますねぇ☆
Commented by hanami_yagura at 2009-05-19 22:57
>g00dayさん、こんばんは。
今の時期、水田は・・
夕景とのマッチング最高です(^^)
空の広がりと雲の絶妙なコラボレーション・・
自分もお気に入りのショットになりました(^^)
Commented by hanami_yagura at 2009-05-19 23:05
>cherry-mmmさん
こんばんは、ようこそおいで下さいました(^^)
はい・・
お察しの通り、福井です(^^;
あら?尼御前でしたか・・
あそこの港も結構、絵になりますよね。
夕景は、まだ撮ったことありませんが・・
港の風景とか、チラチラ撮りに行ってます(^^)
今年は、加賀遠征や白山市遠征・・
時間があれば、また行ってみたいと思ってます。

あ・・
リンクですね、OKですよ♪
>いい色が出ませんでしたが><;
撮影は・・
ホワイトバランスをちょいちょい変えながら撮ってますよ(^^;
Commented by YoshiTo at 2009-05-20 01:09 x
こちらでは お初です。

このサイトでは写真がきれいに見れていいですね!!
それにしても、このグラジュエーションの出し方教えてほしいです。
Commented by hanami_yagura at 2009-05-20 06:18 x
おはよう御座います!YoshiToさん。
よーこそ(^^)
グラデェーションの出し方なんですが・・
1.空模様の出方次第
2.時間経過ごとに少しずつシャッター速度を遅く設定して出してます。もちろん、この時マニュアル露出は欠かせません(^^)
お答えになってない鴨しれませんが・・・(^^;
参考にして下さいね。
by hanami_yagura | 2009-05-19 00:13 | 夕焼け・夕陽 | Comments(10)

夕景・夜景・城郭and風景


by 花見櫓